富山の求人/お仕事探しは、朝日人材サービス

スタッフブログ

よくある質問シリーズ①:「仕事選び」の基準って??

いよいよ12月、師走ですね。

年々1年が早くなります…

 

本格的に寒くなってまいりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今年はコロナウィルスがあり、生活に色々と制限があったり、新様式の生活が当然になりました。

仕事や働くスタイルも様変わりし、仕事を選ぶのもどこを基準にしていいか分からなくなりましたね。

 

今後年末や年度末、そしてコロナの影響もあり、転職をお考えの方も多い事でしょう。

最近ではご相談や登録などでお越し頂く方も増えてきたように感じます。

その中でお話をしておりますと「仕事を選ぶ際の基準」や「今どうやって仕事を選んでいいのか分からない」というような話になる事が多いです。

 

そこでよくある質問をシリーズ化し、皆様に発信しようと思います。

転職活動の1つのアドバイスになれば幸いです。

 

*皆さん口を揃えて希望されることは「安定・長期的に働きたい…」

コロナ禍における仕事の選び方は以前とは少し変わってきているように感じます。

先の見通しが厳しい業種やこの先どうなるかわからない不安が大きいようで、

以前は高収入や家の近くなどが希望の上位にありましたが、現在の1位は「安定・長期」です。

ただこのコロナ禍でなかなか「長期安定」を探すのは難しいですよね…。

 

ただ他の業種に比べ、あまり影響を受けていない業種があります。

「くすり(製薬会社)関係のお仕事」です。

もちろんすべての会社が影響がないかと言えばウソになりますが、

それでも他の業種から見ると影響が少ない業界になると思います。

今長期・安定を狙うのであれば「くすり」関係のお仕事はいいと思います。

コロナウィルス対策もしておられますので安心して働けます。

 

ここで最近相談に来られた方をご紹介します。

Aさん(30代 女性 サービス業)

「新卒からずっとサービス関係の仕事についてきましたが、昨今のコロナウィルスの影響もあり、かなり不安定になってきました。

以前はやりがいもあり、好きな仕事ではあったのでこのまま続けようと思っていました。ただ出勤のない日も出てきたので何とか節制をしてはいますが、この先ずっと普通に生活をしていくのは厳しくなってきたので転職を考えました。」

 

Bさん(20代 男性 接客業)

「家族がいるので、このままずっと接客業をしてていいのかと考える日が続きました…もともと接客は好きなので抵抗はありましたが今回紹介された製薬会社での工場勤務にチャレンジしてみようと思います。」

 

当社でも数多くの製薬会社さんのお仕事をご用意しております。

気になりましたら、まずは相談だけでも結構ですので、1度お問合せ下さい。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー

PAGE TOP

まずは相談からスタート

フリーダイヤルで相談

メールで相談 LINEで相談